ブログトップ

Mr.AKIライダーBLOG

akirider.exblog.jp

The bicycle is a lifework for me!

<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

a0157160_21251916.jpgどこまで寒さを我慢できるか!?
な~んて毎朝思いながら起き上がってるよ044.gif

でも秋から冬にかけて自転車に乗り続けているなら寒さも徐々に慣れていくと思うから出来るだけ室内でのウェイトトレーニングに引きこもらないで乗るようにしたい。

で、ワタシが普段練習でのウェアの着方についてご紹介ね034.gif

ふ~ん、そうなんだー、てな感じで聞いてちょうだいませ。

今回はウェア(上着)のみをご紹介045.gif

これは今の季節(気温8度~13度くらい)
a0157160_21563331.jpg裏起毛の長袖、これ一枚だと風は通すので、  
a0157160_21581112.jpg左のウェアにベストをプラスして着用。


このベストの素材はWIND TEXと言う
素材で風を通さず汗の蒸れを放出する。

ワタシのウェアサイズ選びの基本は
ピッチリ!034.gif SやXSを着ています。
太ったら即効に着れんわ。。

a0157160_2242131.jpg
もちろん練習のウォーミングアップやクールダウン時にはウィンドブレーカーを羽織ってもgoodね。    でも汗でびしょ濡れになる前に脱ぐ事が大事。

そのほかは、ニットキャップ、イヤーバンド、ロンググローブ(ネオプレーン製)
「快適に苦しい練習020.gif」に集中する為にアイテム選びは重要だね。

この冬も楽しいBICYCLE LIFEを目指しましょ029.gif   サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2010-11-30 23:02 | できごと
a0157160_22161684.jpgこの季節も高い場所へ登ると実に気分爽快だね037.gif

昨日も今日も3時間のCA(純粋有酸素レベル)
簡単に言うと心拍数の領域を145~155bpmで走り続ける。
(あくまでもワタシのカラダから算出した数値)
もっと簡単に言うと隣に走るライダーと会話が十分出来るレベル。

これ以下だとあまり意味がなく、これ以上だとこれまた意味がないのよね。「基礎中の基礎」いわゆるカラダの土台をカラダの奥底へ浸透させ身に付けると言う簡単な様で難しい動作。

これをしないと翌シーズンのコンディションが左右するほど。。

a0157160_22322133.jpgでもって・・・
この2日間は同じ坂道を何度も登ってた。
いつも15分で頂上へ着くところを18分かけて
オッチラとね。  2日間で15本登ったさ。

上りは、ウェアのファスナーを空けて熱を放出して
汗を乾かしながら登っていく。
同じ場所で何度もやる場合はどんどん冷えていってカラダを壊す原因になるからね。

a0157160_22393946.jpg←おっと!アゴのヒゲは気にしないで!
下りはしっかりファスナー閉めてダウンヒルね045.gif
もちろん脚を冷やさない為に下り坂もペダルは
適度に回すんだよ。

スローペースでの練習は色んな街道ライダーに
ブチ抜かれるけど。オトナな走りに徹する事に
自分を抑えるのが大変~011.gif
でも練習後の達成感は意外と大きいんだよね。  
サリュ・・・zzz
[PR]
by mr-akirider | 2010-11-28 22:51 | 練習
a0157160_2113419.jpg2010年の
全日本実業団ランキング4位で終えていた009.gif
もっともっとやれた事はあったと思うけどね。。

メイト達も5位、6位、8位とランキングに名を連ねていてチームとしては結果的に強かった。

けんど、メンタル面で途切れ易いワタシのチームはもっと強化しなきゃいけないと感じているんだ。

a0157160_21234388.jpg
励ましあう事が強いチーム力になると信じているよ。

で、話は変わって。
メイトの日記にも書かれていたけどワタシも最近はライトについて気に止めていてさ。 仕事帰りは暗闇レンだから。 
ワタシが使用しているのはキャットアイ(HL-EL010)製LEDライト。
ご覧の通り逆さま!?に取り付けているのね037.gif
通常はハンドルの上にライトがあるんだけどさ。

でも、どうして??って?


a0157160_2134091.jpg
自転車に乗る上でいつも見ている場所がこの視点←(写真)
スッキリしたハンドル周りがワタシは好き045.gif
ゴチャゴチャ色々と取り付いているのは苦手。
ガーミンは練習中の貴重な情報源なので別・・・

と、まあ色々と毎日考える事はあるんだね。
これも楽しみの一つ。       サリュ029.gif
[PR]
by mr-akirider | 2010-11-25 22:04 | 自転車
今朝の自転車通勤での出来事。。
a0157160_2229228.jpgとある場所に差し掛かった時、ワタシは赤信号で停止。
道路脇の工事現場から「ここのカギの番号なんだっけ!!??」って大きな声が009.gif

「8ハチ4ヨン0マルです!!」
「えっハチヨンマル?」
「そうです~!ハチヨンマルデス~!!」

この情報が飛び交う世の中で神経を尖らせる昨今。。
ちょっと、”聞こえてしまっ”・・・いや、聞かざるを得ない状況に
ワタシを含め信号待ちしていたオトナたちは多少の
”うっ・・・聞いてしまった”的な罪悪感を持ったに違いない。

んが・・・ そのカギの向こうには、ガタガタゴトゴトと激しく動くマシンたち。

どーなのよ。   サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2010-11-24 22:49 | できごと
a0157160_22141594.jpg今日ものんびり2.5H自転車の上。
たまにはスピードメーターや心拍計なしで出かけるのもいいものだね

”感覚を養う時間”と言う表現がポジティブかな001.gif

この”養う時間”の一つとして。
ワタシは遠征で車に乗る事も楽しみにしている。
ナビはついていない。と言うか、いらない。

何か自分の感覚が薄れる気がして未だに地図が頼り。
時々道に迷ったりするのも楽しく思える。
古い人間かしら?  別にいっか026.gif
a0157160_22594027.jpg
話し変わって、この前仕事中に
無性に丸ごとじゃがいもが入ったカレーが食べたくなりようやく実現037.gif
a0157160_22592512.jpg
休みの日が訪れる度に
ようやくこの冬はのんびり出来てるな~
って実感してるよ。

ハプニングがないと言う事なのかな。

計画を立てつつ刺激を求めながら変化を起こさないエンジョイライフね045.gif
↑ ↑ 何だか翻訳ソフトにかけた出てきた文章みたいだね037.gif   サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2010-11-23 23:26 | 練習
a0157160_2161965.jpg午後から山の中へJog & Walk029.gif
いくらオフとは言え無茶は良くない。
で、
本日もアスファルト区間は走らず歩いて、山の中へ入ってから
Jogスタート。 先週の筋肉痛はすっかり解消済み。

自転車用のウェアを着てるので背中のポケットに補給食、防寒具、携帯電話、財布など全部入れられるので便利ね037.gif
ウェストポーチやデイバッグ背負うほど山奥じゃないし、
そうした事は慣れていないのでとにかく動きづらい。

しかし40分走った地点の沢でイノシシと遭遇008.gif
逃げていったけどワタシも怖くなりそこで折り返し。。

a0157160_21183821.jpg結局走ったのは1時間ほど。 まあいっか。

そのまま近所にオープンした電気屋へ昨晩
火を吹いて壊れたドライヤーを買い直しに。
売り場で真剣にドライヤーを選ぶピッチリ姿の
中年タイツマン。視線を強く感じつつ。。  
別にいーじゃんけ。

自分を貫け!Mr.アキライダー!  サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2010-11-21 21:30 | 練習
今日は自宅から43km離れた川崎市高津区にある杉山サイクルさんへお邪魔してきました029.gif
店主の杉山さんはとにかくJAMISの猛烈なファンであると共に自転車に対する一貫したスタイルがとても
印象的でした027.gif お仕事中にもかかわらず長時間お話をさせて頂き本当にありがとうございました040.gif
a0157160_21401180.jpg
更に驚いたのは!!お店を訪れる方が何とほぼJAMIS!! JAMIS率90%以上!?
お店では色々なブランドを取り扱っていますが、どうしてみんなJAMISなの??
ズバリ!!店主の杉山さんの熱意がJAMISへの魅力を引き立てているのでは!!
a0157160_21513618.jpg
お店に来ていた方のバイク。 ポジショニングのバランスがいいですね045.gif
a0157160_21523339.jpgそして店内には。

国内では確実に手に入らないUSのJAMISチームの
ウェアが飾られ。 激レア品ですよコレ。
でも、どうして??
ワタシのチームのウェアも飾って頂いていました040.gif

a0157160_21571845.jpg
そして。。まさかの・・・

馬坂(まさか)へお店馴染みの方へアテンドして頂き。 
勾配26%って言われても想像は出来ませんよね020.gif

ソリで滑った方が楽しいでしょうね、確実に。。015.gif

こうして自転車を通してつながって行く事は嬉しい。
競技を続ける上での強いモチベーションになります。
いつまでも大切にしたいです012.gif
                        サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2010-11-20 22:15 | 自転車
a0157160_23265992.jpg2011年の10月に静岡県・修善寺に世界対応の伊豆ベロドロームができる034.gif
国内では競輪場自転車競技場(競輪を行なわない競輪場)があるけど、ほとんどが屋外。

唯一の屋内は群馬県のグリーンドーム前橋
しかしながら世界対応は周長が250m。
前橋は335m・・・
何年か前に全日本選手権で走った事はあるけどね。 屋内はやたらに喉が痛くなった記憶がある。
a0157160_23405613.jpg
現在周長が250mの競技場は、日本競輪学校内に存在する。しかし屋外なので雨天は危険な為、
中止になる。

そして、、家で250がつくものを探してみた。
小分けに冷凍していた白米ね・・・ 250g

くだらん・・・

a0157160_23572930.jpg

と言うわけで、

今週もお疲れちゃん。

サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2010-11-19 23:59 | 自転車
a0157160_2144283.jpg今日は帰りに八王子駅で用事があったので電車通勤。

最近駅前開発でオープンした南口ビッ○カメラのビルを見学023.gif

最近は電気屋さんでもボジョレーヌーボーとか販売していて
危険エリアだね。試飲もしてたしさ042.gif

ワイン大好きだからしばらくは近づけないかな。。

更に!こんな駅前開発を写メしてるワタシはいったい・・・

気にしないけどさ048.gif

a0157160_21523772.jpg話し変わって。

先日のサイクルモードでチームパートナーの
(株)オージーケーカブトの新製品。

タイムトライアル競技の新しいアイテム。

ステッカーチューンや発売色が気になるね037.gif

a0157160_215907.jpg
コチラは今ワタシのチームが使用している
タイムトライアル用ヘルメット。

コレ、一個9万円ね。(カーボン製) 
これをチームで4個所有しているよ。
アタマひとつで記録は大きく変わるんだよね045.gif

妥協のない世界を目指して。   サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2010-11-18 22:07 | 自転車
a0157160_2323545.jpg分かっちゃいたけど帰りは雨にやられた。

レインジャケットと泥除けは装備していたものの。

急ぎたいけどペースアップは禁物ね045.gif

今は自転車に楽しく乗る & 移動手段の一つ034.gif

多摩御陵の坂の温かそうなトーチ。

寒いけどホッとするね。
                    サリュ・・・zzz
[PR]
by mr-akirider | 2010-11-17 23:31 | 練習