ブログトップ

Mr.AKIライダーBLOG

akirider.exblog.jp

The bicycle is a lifework for me!

カテゴリ:練習( 136 )

a0157160_005517.jpg2日間リフレッシュしたら今日はとっても脚が軽やか037.gif
2時間でコンディションを確かめておしまい。

でもトラックの後へ飛びつき55kmまでスピードと心拍を
あげたり下げたり繰り返したけどね。
大きなレースの前は焦って自転車に乗り続けるライダーが
当然と思うけどワタシは乗らない部類かな。

週末は地元(東京)で全アマだけど周囲の大きな期待は全く気にならない。逆にメイトへの期待が集中してしまうのが心配だよ。
ワタシはリラックスムード。その分メイトを精神的にサポートするから! ワタシも出場するのに変な感じ037.gif サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2011-05-25 23:59 | 練習
a0157160_1444566.jpg
長~い、じゃり道の峠を登ったよ。

結構ワタシはみ未舗装路を走る事が多いかも026.gif
もちろんロード自転車でね。

ジロデイタリアでも、かなり長い未舗装路の区間があって
ダウンヒルモあったりで、、ほんと命がけだよね。 

自転車から来る振動でカラダの血液が変な感じで
全身かゆくなるよ。

a0157160_14495995.jpg

ハイ! また中毒な季節に突入した!

 
練習後にコレ飲むとHappyちゃんだね037.gif


ちびっ子からしてみれば”コーラオヤジ”なのかしら?

やめられへん。        サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2011-05-22 14:52 | 練習
a0157160_23345195.jpg今日はこっそりロードで雛鶴峠まで行ってきたよ028.gif

久々の100km越え練習と4時間以上自転車の上だった~。
途中いつもの峠でBSの選手に抜かれ
あっという間にいなくなっちゃった。

そう言えば全アマの出場選手リストと時程表が発表されたよ。
開催地が東京・立川競輪場なので沢山の人に観に来てほしいな~

詳細は明日載せる予定です029.gif  サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2011-05-18 23:47 | 練習
a0157160_22373849.jpgメイトにはナイショだけど、こそレンして来た037.gif
今年になって一回もバンクに入っていなくてさ。
目的はポジションとフィーリングの確認ね034.gif

ギヤは49x15Tで40周回をノーマルハンドルで。最後10周回はペースアップ。
同じく49x15TをDHハンドルで20周回。
もう一回ノーマルハンドルを49x14Tで20周回。 で、モッタイナイけど時間切れでおしまい。

a0157160_22494488.jpgこれは4km個人追抜きと4km団体追抜きで使うワタシのエアロハンドル。
昨年は4km団体追抜きが全く走れずチームメイトに迷惑を掛け過ぎた。

ポジションうんぬんと言うよりもチカラ不足が原因だったんだけど
何となくハンドルのヒジとDHバーの幅の間隔を広げてみた。

こっそり練習を切り上げ様としたけど山梨県の先生に見付かっちゃった071.gif
一人でこっそり来るなんて、まるで気合が入ってるライダーみたいじゃん。
帰りもコッソり自分に「信玄餅」をお土産に。。    サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2011-05-13 23:05 | 練習
a0157160_2282144.jpgこのところ登坂力がupしてる気がするよ034.gif
クライマーではないから長い峠となると難しいけど15分で頂上に到達する峠は良い感じにリズム良くクリア出来る様になった。

練習ではたいてい峠の頂上手前200Mくらいからギヤを一気にかけてダンシングするんだ。
ピーク(頂上)では止まらずそのまま下りに突入する様にしてる。
いつもキツいのはピークを越えた直後だから、苦しさが整うまで下っていくんだ。
「出しきったと思う瞬間+アルファ出し切る!」と言う感じかな023.gif

おっと、本日もGiro D' Italia観なきゃ!   サリュ029.gif
[PR]
by mr-akirider | 2011-05-11 22:25 | 練習
a0157160_2047488.jpg今日は午後から出発で山の中を74km。

カラダが重く感じる・・・
最近、股関節と坐骨の稼動域が狭い025.gif
山に入る前の1時間はストレッチを兼ねて超スローペース。

上りはほぼダンシングでクリアしたけど。
20分以上の峠はさすがにシッティング重視で越えたよ。

ん~。 ちょっとハンドルが低いかも。。
調子に乗って下げすぎて背中が張リ始めた。
5ミリの調整範囲は恐ろしくカラダに影響を及ぼすな~。
a0157160_20584596.jpg
峠越えの後の下り坂を快調に下っていたらカーブの先で
登山者が道路渡っていて驚いたよ005.gif

登山者にしてみれば普通に道路横断してたんだと思う。。
いきなり猛スピードちゃりんこマンに誰にも予測できないよね015.gif

メーター見たら、、"ビックリ"km/h   死ぬかと思った。

登山ブーム、マラソンブーム、自転車ブームって色々ある昨今。
共存する為に気を付けなくてはならない事やモラルやマナーが
あるね。  ちょっと反省な一日040.gif    サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2011-04-24 21:11 | 練習
a0157160_22221888.jpg今日は午後から練習スタート。

最近の週末練習は70km程度とグッと距離が減った。
その分強度がかなり上がって疲労感と筋力Upは得られている。

峠は淡々と登らず下ハンドルでシッティングOnly。
腰踏みを植えつけるのが狙い。
ダンシング(立ち漕ぎ)は万全なのであえてサドルに座る034.gif

帰宅後は久々にハンドルバーテープを新しくしたよ。
いよいよ来週はロード開幕だからね。
しかし、、こんなにのんびりした4月が何年ぶりだろう??039.gif
a0157160_22305379.jpg
で、今日は東京都知事選挙の投票日。
近所の小学校投票所で投票してきた009.gif
今週も明日から残業な毎日がスタート。
変わらぬスタイルで生活できている連中には負けたくないね。
開幕戦は大阪、しかも久々の車で長距離移動。
大事をとって土曜日(前日)現地入りする事に。
でも関西にいくとホッとする。ワタシカンサイジン。
サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2011-04-10 22:39 | 練習
a0157160_21173511.jpg毎日関東地方でも余震が続いている。
加えて計画停電が実施されたり中止になったり。
で、今日はカレンダー上では3連休の真ん中。
けど仕事が混乱気味で今日も休日返上で出勤。

トレーニングも遠出するにも勇気がいる。。
最近は2時間を目処にペース走、丘陵地帯での
インターバルを繰り返しコンディションを維持。
自転車に乗れるだけで十分かな。という気持ち。
a0157160_21284928.jpg
毎日の食事のバランスもアンバランスになりそう008.gif

って思いながら帰宅したら、、
隣の大工さんからコロッケとカキフライのお裾分けを頂き040.gif
本当にありがたいです。。

しかし今朝起きたら左耳から音がほとんど聞こえない・・・
右耳も聴き取り辛く、仕事中はほとんど音の認識が出来ず046.gif
帰宅後は耳鳴りがひどく何だかずっと飛行機の中にいるみたいな感じ。  どういて急にこんな症状になったのかな??
早く寝たら回復するかな001.gif  ぐっない・・・zzz
[PR]
by mr-akirider | 2011-03-20 21:45 | 練習
今日は家にいても気分が落ち着かないので2時間練習に行った。
勾配10%の丘で1分、4分のインターバルを4セット。これ以上は集中力が持つ気配がなかったの終了。
近所をぶらぶらしながら帰ってきた。
a0157160_2040646.jpg夕食後に地震の影響が大きい仙台に住む兄と電話が通じた。

停電が続いているみたいだけど兄の自宅家屋倒壊はなく寒さは
しのげている模様。 そして食料は近所のスーパーで調達可と。
でも海岸の石油コンビナート火災から来る異臭ひどいみたい。。
自分の兄弟に起きている状況にショックを覚える。

ワタシの住む街は普段の姿を見せ様とし始めているけど
関東地方でも被害は想像以上大きかった。
被災体験は遭った場所や状況などで人それぞれあると思う。

こうした状況での人とのつながりを思うよ。
[PR]
by mr-akirider | 2011-03-12 21:09 | 練習
a0157160_2219344.jpg昨日の会社帰りのインターバルで今日は脚がパンパン008.gif

インターバルはトラックを見付けては後に飛びつき
心拍上昇と加速を繰り返すといった内容。

で、今朝はペダル回転数が125rpmを越えるとバランスが
悪くなった。  股関節がギクシャクしている感じ。 固っ002.gif

最近は少しでもストレッチを怠ると・・・ これ以上はナイショ028.gif
しかし、、再び乾いた咳が出始めて練習中にむせてしまう020.gif
2月から約1ヶ月続いているなあ。。
なんなのだろう??  困ったちゃんだね。   サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2011-03-09 22:47 | 練習