ブログトップ

Mr.AKIライダーBLOG

akirider.exblog.jp

The bicycle is a lifework for me!

カテゴリ:練習( 136 )

a0157160_21383794.jpg平日のお仕事がヘトヘトで週末に短時間集中レンという
サイクルが続いております026.gif

本日も2時間の登りパワトレ&下り高速回転レン。
暑さをしのぐ為トンネル内の往復で距離と練習量を稼ぐ手法034.gif

上りはペダル回転数を平均42回転、
下りのロング直線は回転数174までの全開!

トラック種目でのコンディション維持と言ったイメージかな。
それと太らない様に今週から再び摂生せなあかんわ。
炭水化物バンザイ!   サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2011-07-24 21:51 | 練習
a0157160_21174697.jpg最近は時間確保が難しいので短時間で苦しむ事にしてるよ037.gif


早朝からオエレン実施ね020.gif
なので朝ご飯は帰宅してから食べる事にしてる。
練習時間はきっちり2時間まで。

行きはじっくりストレッチも兼ねて峠までギヤを掛けながら回す。
登り勾配8%までは39x14Tで40rpm強で進む。

帰りは下りと平坦路でカーペーサー。53x14Tで回す。
心拍数は188位まで上げ回転数も140rpmまで。

a0157160_21271344.jpg先日メガネの金栄堂さまから届いた
J-Drift・ARMOR&BUTTERFLY CUSTOM
高級感のあるデザインはもちろんの事。
日本人の悩みの種であるノーズピースフィット感や
耳部のイヤーソックの調整機能が標準装備なので
ストレスの少ないサングラスに仕上がっていると思います034.gif
調光レンズも標準なのでこれ一つであらゆる状況下に対応出来そうです。  サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2011-07-18 21:34 | 練習
a0157160_22225946.jpg本日も朝からジリジリと暑さがあります。
ハイ、本日も登坂訓練3日目034.gif
少し脚に疲労感はあるものの力不足の危機感から脚は峠方向へ。

今日も8%勾配を39x15Tで登りました。
途中5%勾配区間は14Tにも入れるも今日はキツい。。
心拍数も182前後とオーバー気味。
でも頂上までどうにか維持してフィニッシュ。
いつもなら、このキツくなった時点から1分か1km更に進んでから止まる020.gif
a0157160_2228588.jpg
今日はそれが出来ませんでした。

埼玉へ用事があり行ってきました。
埼京線のとある駅で見つけた販売機026.gif

便利な世の中ね037.gif

a0157160_22321145.jpg

帰りは新宿からエキスプレスね037.gif

日常ですごく贅沢を感じた瞬間でした。

贅沢ついでにビール飲んじった~。

サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2011-07-06 22:35 | 練習
a0157160_22165330.jpg昨日と今日は早朝から同じ峠へ登坂訓練へ034.gif

朝の山の中は気温が23度と涼しく下りは
肌寒いくらい009.gif湿度はそれなりに高いので
行きの時点で汗だく+クライミングで更に汗だく。

訓練場所の勾配は8%ほど。
これを12~15分で登る。ギヤは39x15or14T。
内臓が出そうになるのをグッと耐える感じ020.gif

a0157160_22224484.jpg今年もTour de Franceがスタートしたね045.gif

また寝不足の時期がやってきた~。

しっかり寝るか? Tour観た興奮で乗り切るか?

さあどっちだろう??

暑い夏が迫ってきている。      サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2011-07-05 22:28 | 練習
a0157160_22394017.jpg
本日もトラックの後へ飛びつき時速5●Km/hのカーペーサー020.gif

最高心拍数は192まであがり調子も上向いてきた。
週末の東日本トラックレースでは久々に4km個人追抜きに出場するのでカーペーサー中のギヤは53x13Tを高回転させ走った。

今朝、久しぶりに左耳がほとんど聞こえない状態で目覚めたけど夕方には完全回復した。

低気圧の影響かな039.gif    あまり気にせず行こう。 サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2011-06-20 22:50 | 練習
a0157160_13562851.jpg何だか身体が重い感じで目覚めた025.gif
昨日食べた鳥のササミ200gの影響かな。

今日はアップダウンのコースを避けて海までの
往復120km4時間。

川沿いを走れば地形的に勾配が0から-1%
ぐらいで脚が回し易いんだ。
ペダル回転数も105rpmを推移043.gif

a0157160_145207.jpg海に来るとホッする026.gif
ずっと眺めていたくなる気持ちがよくわかる。
けんど身体が冷えるから直ぐに折り返し!
なぜか2時間走った身体は楽になっている038.gif
後半の2時間もペダル回転数は100rpm前後。 
答えは単純だった。
昨晩久しぶりに食べた"お肉"(ササミ)が
胃でモタれていたのが消化されたから019.gif
今晩から再び"草食系"かしら? サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2011-06-18 14:16 | 練習
a0157160_2020576.jpg今日は湿度が高かったね042.gif

走り始めて直ぐに汗だく042.gif
ハンドル付近が汗でビショビショでイヤ~な感じ。。
しかもインナーウェアがユニクロ着て出たから最悪。

インナーは練習中の体温に影響が出るから大事なんだ034.gif
なのでウェアチャック全開で乾かしながらの練習ね。
ビショ濡れになった後に下り坂が来たらお腹の急降下にも
つながる。 その先は・・・ピーpi。
今日もシビレーサーなワタシ。
爪先までの感覚があまりないね。 
a0157160_20294055.jpg

とまあ、今日は登り勾配8%150mを3本。
平坦路で平均回転数105で4分2セット。
下り勾配1%で平均回転数118で5分2セットを含め
2時間弱でおしまい。

明日は9時から埼玉・西武園競輪場で国体予選。
16kmポイントレースと4km速度競走に出る。

明日は6月26日の東日本実業団(長野・松本)への
トレーニングレースと言った感じかな。

a0157160_20402257.jpg国体の選考方法については色々と思うところはあるけど。。 そのへんは、割り切る事にしてる。

はい!本日の晩ご飯。

お肉がないじゃん! 

明日は肉々しい晩ご飯にしなきゃ!
サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2011-06-11 20:45 | 練習
a0157160_20254125.jpg今日は時間が取れたので山間部を4時間100kmを身体にジックり効かせながら026.gif
と言うのも走り出して1時間たっても右坐骨から
爪先までシビレが抜けず恐る恐るのペース走025.gif

いつも15分で登る峠でシビレがないもののでも
18分も費やしもう一度やり直そうかと思った。。
身体がシビレに強ばってペースが落ちていた。 
これじゃダメ。 弱気は最大の敵だ~。 
a0157160_20354075.jpg
鯉のぼり?ならぬ、鮎のぼりね037.gif

練習途中の秋川は6月1日が鮎釣りの解禁日034.gif
まぁ、、週末には釣り人の真横の水中でハシャぐちびっ子たちが
最大の敵だろうね037.gif 負けるな釣り人!
               でも何故その場所にこだわるのかしら?

6月だけど山の中はまだまだヒンヤリしてる。
山へのトレーニングはウィンドブレーカーを携帯しましょ!

自分の身体を大切にして楽しいサイクルライフをね! サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2011-06-10 20:43 | 練習
a0157160_2024199.jpg夕方から40kmだけ走りに行ったよ029.gif
今日はすごく寒い一日だったね025.gif

近所の小さな峠でダンシングしながら回転数
45回転で90秒かけて到達する様に4回セット。

ロードレース用のカラダにシフトするのが目的。
それと筋肉の各所がまだ少し痛いからストレッチを兼ねてのトレ。

a0157160_20331218.jpg周回を終えた帰りはペダルの回転数を
100~115rpmの範囲で帰ってきた。

次の目標は7月の群馬CSCでのロードレース034.gif
その前に6月25日の東日本実業団トラック
(長野・松本)があるけどね。

昨日に続き、里山の景色026.gif
清清しい景色だけど今日は寒すぎだよ002.gifサリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2011-06-01 20:45 | 練習
a0157160_22361524.jpg脚の付け根が非常に痛い! 脚の裏も痛い! 
ヒザも痛い! 痛いとこだらけよ!019.gif
昨日は何もしなかった。 と言うか出来なかった。

今日は1h45minという短時間で回復に努めたよ。
近所の採石場への道路でダンプに何往復も
飛びついたりしてたら、すっかり脚が楽になった。
ギヤは53x19Tを120rpmといった感じ。
脚を大きく回す感じが心地い~037.gif

a0157160_22464624.jpg今年もこの景色がきた026.gif

写真撮り終えたら、真横にご老人が数人いた。

「これがいいんだよね~」 ってご老人。。
ワタシもそう思った。 ワタシゴロウジン?

日本の里山はスバラシイ。

なんでカタカナなのカシラ? サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2011-05-31 22:53 | 練習