ブログトップ

Mr.AKIライダーBLOG

akirider.exblog.jp

The bicycle is a lifework for me!

カテゴリ:練習( 136 )

a0157160_16344757.jpg
今日は風が強いから短時間でカラダを追い込む事に集中。河原の対岸とコチラ側を使ってのインターバル。コチラ側(自宅側)の土手が追い風だったので向かい風になる対岸でアウタートップで約2km。橋を渡りコチラ側の約2kmは流し走。再び別の橋を渡り向かい風を回転走。暑い中でレースを想定した負荷を掛けながら1.5時間の土手レン終了。残り1.5時間は隣り街の丘と田んぼを流してトータル3時間。帰宅して大腿部のアイシングしないと最近は夜と翌日に疲労感が出て何日か回復に必要となるから未然に防いでる。自転車の夏場の過ごし方が始まりつつある。暑いのは大好き!来週の大阪での西日本実業団トラックレースが楽しみだ!サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2012-07-15 16:18 | 練習
a0157160_21333875.jpg
梅雨の晴れ間に一気に外で練習!
とは言っても山へ向かうほど長い時間天気ももたないので河原の土手でパワトレ。アウタートップギヤで登坂で使う筋肉を意識して実施。1.5km x 20往復。これが最近の筋トレだけど実に効く!腰痛と座骨神経痛がひどいのでメニューが終ってからは朝霞市街地の丘を越えクールダウンしながら、さいたま市内の自宅へ帰って来る。近ごろは新たに身体を創り上げたりする事が難しいので筋トレで維持、カバーしてレースへ備えている。練習後の身体のケアに今は悪戦苦闘中〜。サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2012-07-08 21:17 | 練習
a0157160_2311133.jpg
ずっと自転車の練習環境には事欠かない生活をしてきたけど今暮らす場所から700mほどの峠へ行くのは容易ではなくなった。ワタシの近所に住むサラリーマンレーサーの練習方法なども参考にしたりして自分なりにアレンジしてるけど何か違うんだよね。当たり前だった近所の峠の練習…毎日渡る橋が唯一の坂道だ〜何とかするぞ〜!サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2012-06-26 22:55 | 練習
a0157160_22395348.jpg
台風が過ぎ去り今日は朝から蒸し暑い一日だったね。しかし梅雨に台風って来たっけ?雨だから自転車の練習も中止!って言う感じで過ごしたとしたら競技を諦めると言う事へ直結してしまう!なので雨の日で仕事を早く切り上げられる日はウェイトへ行く事にしている。そのお陰で坐骨神経痛も徐々に封じ込められて来ている??やっぱり自転車に乗って思い通り走り回れると日常も前向きに考えて行動が出来る!ワタシにとっては自転車は全てにおけるバロメーターなのかしら? サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2012-06-20 22:26 | 練習
a0157160_21312425.jpg
今日は台風が来ると言う事で練習を二回に分ける事に昨晩から決めていた。早朝4時半からの朝レン。カラダと空気が重い中キッチリと予定していた事を終えた。
a0157160_21312513.jpg
そして強雨となった仕事帰りは市民スポーツ施設でウェイトトレ。レッグプレス、カール、ショルダープレス、ラットプルダウン、チェストプレスをサーキットにして完了。メインは坐骨神経痛の抑制を強化したい大臀筋。最近はしっかりペダルを踏み込める様になって、練習もキツイんだけど楽しくなった。カラダが思い通りに動かせるのは当たり前の様でも案外そうならない時の方が多い。だから自分のカラダといつも対話しながらケアしていかないと手遅れになるから気を付けてる。歳を重ねても準備をしっかりしていけばカラダは応えてくれるはずだ!サリュ〜!
[PR]
by mr-akirider | 2012-06-19 21:19 | 練習
a0157160_219391.jpg
今日も夏日の様な日差しで日焼けが一層カラダに焼き付けられたよ。最近の坐骨神経痛による脚のシビレはあるものの、何とかカラダへも強度をいれながらやっていくしかない。今日は東松山方面へ向い、途中砂利道区間を何度か踏み込みながらクリアしたり刺激的な練習だった。今は再び坐骨神経痛が出てきてる(T_T) まあ今迄どうにかしてきたから頑張るしかない!サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2012-06-10 20:59 | 練習
a0157160_1943433.jpg今日は春らしい天気だった。 
まさしく練習日より045.gifということで。。
本日、熊谷市内を周回した後に群馬県へ突入!
トイレ休憩以外止まらず8時間走りっぱなし~020.gifでトータル208km。

平坦路ばかりなので途中ずっと立ち漕ぎしたりして妄想登板訓練を取り入れたり。
国道ではカーペーサーやったり。と試行錯誤でパワーアップを図っている。
で、、頑張りすぎちゃったから帰宅後に
発熱ね020.gif
せっかくご飯たくさん食べようと考えながらの帰り道だったのに残念。
普段コンスタントに練習が出来なくなった分一気にやったツケだね。
だんだん辛くなってきたのでこれにて!   サリュ~020.gif
[PR]
by mr-akirider | 2012-03-20 19:54 | 練習
a0157160_23442853.jpg
今日は伊豆ベロドロームで東京都の記録会へ参加して来たよ。 トレーニングレースといった感じかな023.gif
まあ何せ今年初のバンクを走ると言う事に加え今日初めて乗るBIKEと初づくしな一日だったな~。
数周回練習したりスタート練習や駆け下ろしをやったのちに模擬レースへ。
私は1kmタイムトライアル、スクラッチレースへエントリー。
結果は1kmタイムトライアルが4番時計の4位(1’12”)スクラッチレースは最後のところで競輪選手をまくれず
2位でした。 どんどん明日からもコンディション上げていかなきゃね!  サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2012-03-18 23:51 | 練習
a0157160_22483012.jpg
今日は土曜だけど一日中仕事でミーティングだったよ。
夕方からはそのまま本社近くの駅前居酒屋で慰労会。
でも車で行ってたし明日は伊豆ベロドロームで東京都の記録会へ出るからお酒は断念!!
一次会で切り上げ一人そそくさと退散。いつもの職場へ移動して室内でローラーを乗り1時間汗をかいてから帰宅。

ん?写真のものは会社で取り扱っているクエン酸のサプリ。
けっこう効き目があるので運動しない時もけっこう常用してる。
さっ、明日は今年初のバンク練習&初めて乗るBIKEだ。
楽しみ! サリュ・・・zzz
[PR]
by mr-akirider | 2012-03-17 22:56 | 練習
a0157160_2335403.jpg毎日定期的に練習する事が難しい。
でもレースに行けばそんな理由は関係ないから、仕事終ってからも集中して練習。

日曜日は伊豆ベロドロームで東京都主催の記録会へ参加するつもり。今年はまだバンクへ入っていないので何とか練習レースとして色々と試してきたいと思う。

BIKEの調子や調整というよりカラダの調整が急務だよ。

でも日曜はチーム4人全員が今年初めて集まるから
とても楽しみ!      サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2012-03-15 23:43 | 練習