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Mr.AKIライダーBLOG

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The bicycle is a lifework for me!

カテゴリ:練習( 136 )

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今日は久々に大垂水峠を通過したのちに雪中登坂訓練場へemoticon-0133-wait.gif久々の八王子側からの大垂水峠はダラダラ坂でやけに辛く心拍数も183前後で何とかパスemoticon-0123-party.gif
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気温は8℃。空には飛行機雲が伸びてますemoticon-0111-blush.gif
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相模湖側へ下り山の中へemoticon-0126-nerd.gif今日はスタートからグローブなし。山の中はやはり冷んやりemoticon-0108-speechless.gif背中のポケットにはウィンターグローブを入れてあるから寒さに耐えられなくなれば直ぐにボッカポカグローブねemoticon-0136-giggle.gifそれでも素手で登坂開始emoticon-0103-cool.gif
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路面の様子が変わって来たので集中しながら自転車の重心を考え凍結路面をチェックemoticon-0126-nerd.gif今日はやけに心拍数が高いemoticon-0114-dull.gif登りの斜度がキついか弱いのかまだ自分のカラダの状況を把握し切れていないのがよく分かるemoticon-0107-sweating.gif
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今週も現れた凍結?積雪?区間emoticon-0143-smirk.gif
重心は後ろへ。前に重心掛けるとフロントを直ぐに取られ顔から落ちるから注意注意emoticon-0108-speechless.gif
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周りに同じ高さの山が減って来ましたemoticon-0100-smile.gif
そろそろピークを越えダウンヒルへemoticon-0125-mmm.gif
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下りはカラダをウィンドブレイクしますemoticon-0144-nod.gif
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ここの川の水も透き通っていて綺麗ですemoticon-0111-blush.gif
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下り区間も凍結箇所をしっかりチェックemoticon-0133-wait.gifサングラスは調光レンズや偏光レンズが日差しや木陰に入った時などの明順応、暗順応に素早く対応してくれます。スポーツサングラスのプロショップ"金栄堂"のレンズはバツグンですemoticon-0103-cool.gif
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ウィンドブレイカーを脱ぐために止まった足元には大きな葉が。何の木の葉だろうemoticon-0122-itwasntme.gif
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高尾駅emoticon-0108-speechless.gifもう脚と腰が爆発寸前ですemoticon-0131-angel.gif今日は早く寝ようemoticon-0113-sleepy.gifサリュ〜
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by mr-akirider | 2015-01-25 20:42 | 練習
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やはり毎日自転車通勤するとコンディショニングがやり易い。いつもの通勤コースでの走行データから如実に体調の良し悪しやレベルが認識出来る。自分のカラダの状態が分かると安心して日常を過ごせる。何が出来ていて何が足りないかが明確になるからメンタルも割と仕事の忙しさとは関係なく気分が良い。やはりワタシには決して切り離せない自転車生活。自己満足に留まる事なく自転車の素晴らしさを広めて行こう。サリュ。
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by mr-akirider | 2012-10-11 22:16 | 練習
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気温が下がると朝から全開なカラダで自転車通勤を迎えるのが難しくなってきている。だからこそ多くの時間を自転車に乗る事に費やさなければいけないのだけど…サラリーマンは自転車に接する時間を急に奪われる事は日常茶飯事。上手くやりくりするしかないよね。通勤の往復はペダル回転数を100回転を切らない様にしながら走っている。ペダルを高回転させる事を習慣付けていればそこから練習レベルを上げたい時に順応性が高まるので100回転は目安だね。毎日の中でのバロメーターは必要かな。サリュ。
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by mr-akirider | 2012-10-10 23:15 | 練習
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今日は仕事帰りに雨にやられるかと思ったけど降られずにラッキーな帰宅路だった。まだシーズン中ではありながら中国へ旅へ行ったりとちょっといつもと違うシーズンの過ごし方をしている。試合も11月に控えているから再び集中して練習再開。朝通勤の3分間1分間4分間と言う自己流インターバル練習をしている。インターバル間は全て回転数を100回転を切らない様にしている。ギヤを掛けると言うより回転数を重視して速度をあげて行く練習。結構朝通勤でチカラを出し切れて一気に効果が出るから最近は気に入っている練習の一つ。練習している時も自分と正直に向き合えてる唯一の時間かもしれないから楽しいよ。 サリュ〜
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by mr-akirider | 2012-09-27 22:26 | 練習
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少し脚パン状態での朝レン。
今まで脚パンだと回転数が上げられないからすぐにギヤを掛け回転数90rpmくらいで練習してたけど、ギヤ掛け過ぎて疲労感を出すと回復に時間がかかるので今日は思い切って回転練習。河原で実施して、ワザと河原を走るレーサーに抜かれある程度距離をあけてから追走開始。目標物にしている場所までに追いつく様にとにかく追い掛ける!ギヤは39x21!回転数は130rpmを前後する感じ。
これなら脚へのダメージがギヤを掛けた時より少ない気がする。心拍数はかなり上がりっぱなしだけどね。この早い動きをカラダに見につけておけばいつでも強度も上げていけそう。とにかく今は疲れすぎない様に毎日過ごして月末のレースまで調整していこう。サリュ
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by mr-akirider | 2012-08-12 15:51 | 練習
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日曜の仕事と月曜の車通勤で2日間自転車に乗らなかった。調整が悪い時はこの2日間が悪化の一途をたどる。調整が良い時は調整が下降をし始めていないか少し気になる。でもレースに出ている者としては、この調子(コンディション)が偶然であってはいけない。で今日の調子は??変らずgoodでした。とは言えメンタル的な部分が大きいをろうな…ストレス貯めず十分な睡眠。簡単な様で実に難しいのら。。今日は新しいバイクが海外から届きテンションアップ! 好きな自転車の仕事は気持ちの立て直しが早いぞ。サリュ〜
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by mr-akirider | 2012-08-07 21:49 | 練習
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東日本トラックが終ってから、すこぶる調子が上がって来ている。ん…心身のピーキングコントロールとは難しく永遠のテーマだよ。気になる腰痛も余りの痛みに運動強度を下げざるを得なかったけど何も運動をしない時の方が痛みが増すのがフシギだね。
今は次のレースが決まるまで運動強度を調整しながら暑い時期を過ごしていこう。睡眠とカラダをしっかり冷やしリセットしているのも疲れが取れたのかもしれないな〜。サリュ。
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by mr-akirider | 2012-08-04 11:05 | 練習
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先日のレースが終ってから調子がすごく良い。今更ながらと思うけど思い通りにカラダが動いて自転車を操れる事は素晴らしい!こういった時は少しでも生活の変化を嫌う傾向にあるなぁ。いつでも自転車で上手くレースに繋がる状況を感じているからだと思うけど気分的にはリラックス出来ていないな…何だかカラダが緊張している。神経をすり減らさ無い程度に毎日を楽しまなきゃ!サリュ。
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by mr-akirider | 2012-08-02 22:48 | 練習
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今朝起き上がった時。いつもの腰の痛みが少ないじゃん!一晩でこれまでの痛みが引くなんて夢の様だ。朝食はヨーグルトとグレープフルーツジュースだけ摂ってウェアに着替えて出発。Wアップは河原に着くまでアウタートップでダンシングを継続して脚と腰の様子を確かめる。最近は土手の向う岸に渡りスタート。徐々にペースを上げていってから最初は3分間のペース走。心拍数は175〜178くらい。1分間のレストで呼吸を戻し次の4分間のペース走。心拍数は175〜182くらい。ほぼタイムトライアル状態ね。
腰が痛い時はこれが全く出来なかった。
3分、1分、4分が最近の流行りメニュー。
明日もトライしよう。サリュ
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by mr-akirider | 2012-07-26 23:52 | 練習
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本日も2時間キッチリ。4分間のペース走を3セット。河原にはライダーが沢山いて走り辛いけど集中力を絶やしてはいけないので踏ん張りどころ。相変わらず川沿いは風が強くペダルも踏んで回すといった意識を持たないと失速する。ロード練習としての走りなら今日の練習はイマイチ。けどトラックレースへの練習ならこの時間と距離がゴールになるのでナイスな練習!いかに楽しくキツくトレーニングするかがテーマだね。サリュ。
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by mr-akirider | 2012-07-16 19:12 | 練習