ブログトップ

Mr.AKIライダーBLOG

akirider.exblog.jp

The bicycle is a lifework for me!

カテゴリ:自転車( 104 )

a0157160_20373092.jpgここ数日、風邪気味で咳が出ていて辛い021.gif
熱が出たかは定かじゃないけど(計ってないから)
腰痛がひどく寝たきりな一日もあったんだ。

今日は3時間と回復走に徹したけど
帰りに試しに平坦路でスプリントしたけど53x13Tまでしかギヤが使えず撃沈。。
20秒間やって心拍数が186bpmまでいくと、
病み上り状態でこの数値は失神寸前やね020.gif
a0157160_2048363.jpg

帰り道の河原沿い。

5月らしいほのぼのとした一コマだね012.gif

少しづつ元気のある風景が戻ってきたかな。

子供たちが作った鯉のぼりだから更に元気をもらえた気がしたよ045.gif


a0157160_20555197.jpg
全然気にしてなかったけど、去年使っていたトラック競技用タイヤのビットリアPISTA CS 22mm幅 重量が270g/本もあって
ビックリ!重っ・・・

全日本もコレで走ったんだなあ・・・ 知らぬが仏かしら?
いつも練習用の車輪の方が脚が回ってた気が037.gif

a0157160_2134470.jpg全アマへ向けビットリアPISTA EVO CL 22mm幅 へチェンジ034.gif
こちらは150g/本 軽っ!   スリックタイヤね001.gif
メイトたちはTUFO製のタイヤをチョイスしているけどタイヤ張りの難易度が高い!タイヤが固く張る時に手首を捻挫しそうになる!
メイトがタイヤ張り職人に思える。。
さて、、連休も今日でおしまい。
明日の朝が辛そ~。     サリュ・・・zzz014.gif
[PR]
by mr-akirider | 2011-05-05 21:25 | 自転車
a0157160_21374999.jpgフレームのヘッドキャップを以前の物に戻したら
しっくり感が戻った。
やはり元通りがベストポジションみたい045.gif

それとは別に腰から背中へかけてパンパン
今日は残業が中止になったから帰宅後に
迷わず凄腕先生の医院へ直行!!
いつもありがとうございます040.gif
自分ではとても短期回復できません。。
a0157160_21382632.jpg
でも今朝の天気予報は夕方から所により雨が・・・ って。
そんな日はカットしたボトルにレインジャケットとレインシューズカバーを
収納して行くんだ034.gif

しかしペダルの回転数をオフシーズンの105rpm平均から
90rpm平均へシフトしたら、かなり楽というか余裕が出てきた。
今でも気付くと100rpm位で走っているけど、もっと回転数を
下げれば楽に感じられそうな気がする027.gif
a0157160_21462884.jpg
泥除けも装着ね045.gif

雨で濡れるのは仕方ない事だけど、その後のお掃除がね026.gif

仕事帰りで疲れた身体に自転車洗車は峠一つ分くらい辛く感じる。 
なんちゃって。 今日は降られずに済んでホッ。

明日も同じ装備かな015.gif   サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2011-04-25 21:50 | 自転車
a0157160_2241536.jpgけさ目覚めて気付いた。けっこう脚がキテル。。008.gif

完全に脚を休める為に電車通勤かな~?なんて思ったけど。
あえて自転車通勤を決行009.gif

ローラーでクールダウンするのと同じくらい超スローリー通勤。
軽い負荷があっても脚を回した方が回復は早かった037.gif

週末に始る2011年シーズン開幕へ向けて
帰宅後はハンドルバーテープをNewに!

気分いいね。
開幕戦のJBCF舞州クリテリウムの詳細です034.gif
開催日:4月17日(日) 開催地:大阪市此花区舞州スポーツランド 予選10:15~。決勝16:10~。
 
[PR]
by mr-akirider | 2011-04-13 23:01 | 自転車
a0157160_22362560.jpg今日から再び残業ウィーク042.gif

昨日までの練習の負荷で脚はパンパン、疲労困ぱい。
できるだけ回復する為に必要最低限な一日にしたかった。

んが、、
それとはウラハラに残業+帰り雨+帰宅直後の自転車洗車。。

残業は仕方ないけど、雨と自転車洗車は余計だった002.gif

帰宅後のクッキングーは。
きのこチャーハン。 えのき茸ボイル。 納豆。  
a0157160_2255399.jpg
自転車の清掃に最近欠かせないのはこの一本034.gif

ウィンオイル社製のパーツクリーナー。

これは手間要らず045.gif

自転車ピカピカでまた明日からガンバルべ。


                      サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2011-04-11 23:01 | 自転車
a0157160_20422988.jpg風が強い一日だったね009.gif

各地の桜が急に開花してビックリ。

帰りはSHOPへ寄りチェーン交換をしてもらった034.gif

これで来週の大阪でのJBCF開幕戦に向けて安心。

今宵はチームミーティングを開くのでこれにて029.gif

今週もお疲れちゃん。    サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2011-04-08 20:46 | 自転車
a0157160_22431015.jpg明日(4月3日)ロンド・ファン・フラーンデレン(ベルギー)がある。
ヨーロッパのレースはどれも魅力満載で夢中にさせてくれる045.gif

特にフランドルのコースは258Km中に18箇所もの激坂がある、
コレまたたまらない037.gif

練習中にふと激坂が現れるとたまらなく興奮するのは
ワタシだけかしら? 短い激坂はチカラ試しに丁度いい。

まだまだヨーロッパのクラシックレースごっこを
続けて行きたいな~。なんて思い今日は走ってたよ。


a0157160_2252636.jpg帰り道の公園ではペタンク大会をやっていて
まさに"ヨーロピアン"な風景だった012.gif
桜も咲いていて、久しぶりにホッとする気分になれた。

って、癒しの空間はここまで!

夕飯にギョウザ食べてたら銀歯が外れた~!!002.gif
んで、ギョウザで!?なんだよ??

来週仕事は残業のアラシだと言うのに。。
歯医者いけないじゃんけ。
                     サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2011-04-02 23:00 | 自転車
a0157160_21243056.jpg正直いってちょっと下降気味な日々に陥っていたけど。
立ち上がる気持ちにさせて頂いた瞬間が!

今日東北・仙台の公洋商事・ご担当の金子さんからチームへのサポートケミカル品が届いた。

早速電話でお礼とその後の被災状況やコーチをされている
東北学院大学の部員の状況などを伺ったりして今年のレース
再開への状況などを話しました。
金子さんはワタシの兄一家が住む泉区方面同様に海から離れた地域にお住いとの事。部の練習も山間部で可能と言う事で元気な姿が想像できて嬉しかった。
a0157160_21352989.jpg
と、同時に本日レース再開の情報がJBCFから来た~!

開幕が4月17日 JBCF舞洲クリテリム(大阪府・舞洲) 
ゼッタイにいくぞ! みてろよ!
落ち込んだ東日本選手の気持ちを爆発させようではないか!!

耳の一件があってカラダは万全ではないかもしれないけど
気持ちは万全!! 
スポーツをする上での大半はメンタルだと思っている。
何事にも諦めるのは"モッタイナイ"から全力で後悔しない様に
いこう! 諦めるのは"カンタン"。2回目はもっと"カンタン" 
諦めなかった自分を誇れる様に前へ進もう!   サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2011-03-29 21:55 | 自転車
a0157160_1412617.jpg朝早くから耳鼻科へ。

2時間半待ってようやく診察してもらえたよ042.gif

聴力検査では先週より聞こえが回復してるみたい。
けど、低い音はほとんど聞こえない感じかな。。

ドクターは、しっかり目を見て話してくれるから安心するね。

a0157160_14174716.jpg
今後のレースも見据えていかなくてはいけない。

レースプランが見えてくる日を思い描きトレーニング。
4月3日のチャレンジロードが目標でダイエットや山間部トレを
してきたけど開催中止が決まった今は5月末の

全日本アマチュア選手権トラック(東京都で開催)に絞る!

去年も含め過去2回表彰台へ上がっている思い入れの強い
レースだから034.gif  前をしっかり見て進んで行こう! 
                                サリュ。
[PR]
by mr-akirider | 2011-03-26 14:30 | 自転車
a0157160_2148937.jpg帰りは予定外の雨002.gif  冷たく寒い。

この時期に雨に濡れるのは少し気になるけど仕方ないよね。。
勤務時間が変速的になり、しばらくは身を任せると言った感じ。

日常の体調を崩さない事と同時にいつ始るか分からないレースへ向けてのコンディショニングも欠かせない。
こういった状況だけど自転車に乗る事による筋肉への痛みが
たまらなく嬉しい。。

明日はどんな一日なのかな。
[PR]
by mr-akirider | 2011-03-24 22:03 | 自転車
a0157160_21415823.jpg本日も朝からガソリンを求める車の激しい渋滞。

それに輪をかけて出勤する車、トラック、そして路線バスが影響を受けてた。 それらがいつどんな動きをするのかヒヤヒヤしながら出勤したよ042.gif クラッシュしたら二次災害で迷惑になるしね。。

会社では仕事中に3時間の計画停電があって社員食堂で
”クダラナイ”ディズカッションをしながら過ごした。

停電解除後は通常業務 + 残業21時までを予定。

だったけど政府の対策で残業は中止に。
定時での退勤で帰宅できた。
a0157160_21503113.jpg帰宅してしばらくしたら。。  
今年ワタシのチームが使うヘルメットが(株)オージーケーカブト様より届いた040.gif
4月は地震による影響で自粛および中止が相次いでいる。
このヘルメットがレースで活躍できる目処は分からない。
そんな状況下でも届けてくださったオージーケー様に一早い元気に走る姿を届けたいと思います。ありがとうございます。
そして被災地での皆様の一早い復興をただただ祈る事しか出来ない自分がここにいます。

自分を見失わない様に進み自分を信じよう。  そして、仲間も。
                            

ワタシのチームが出場予定で開催中止が決定しているレースは以下。
3月20日JBCF熊谷クリテリウム(埼玉県・熊谷市)
4月3日 JCFチャレンジサイクルロードレース(静岡県・伊豆)
4月3日 JBCF トラックチャレンジ(埼玉県・所沢市)
4月9日 JBCF館山ロードレース(千葉県・館山市)
[PR]
by mr-akirider | 2011-03-17 22:09 | 自転車